痛みな毎日。

おはようございます。
今日も寒い1日ですね(;_;)
朝からバタバタと銀行に行ってます…何故ならアパートの棟上げが先週にあったからです。中間金の支払いで(--;)

先々週から本屋や図書館で「歯」に関しての本を探してるんだけど、こうしたり、あーしたりで「神経」をやるんで気を付けろ的なことしか書いてない…「神経」をやった後のことを知りたくて色々探してたら、東京歯科大学名誉教授の「下歯槽神経麻痺」って本に出会えた。ここ2〜3日少しずつ読んでるんだけど…俺の症状は「知覚痛覚の広範囲脱失」、「異感覚、錯感覚」である。原因としては、抜歯作業で神経断裂かで重篤な状態と考える。神経露出も考えられる。…とか書いてます(--;)

前々から九州歯科大の先生からは「神経移植」を考えては?って言われてるんですが…この本に記載されてるのを読むと、「大耳介神経」耳の下の神経。「下肢腓腹神経」ふくらはぎの神経。などがドナーナーブとして用いられると。。いずれにしても大変な手術みたいです、正常な場所から神経を取る訳だし・・・(泣)
凍結乾燥神経移植はヤコブ病等の問題があるらしく、人工神経移植はシリコンチューブで行うことも出来るみたいであるが、しかし、改良すべき点が多く、今後の開発がまたれる。と書いてます。たしかに、九州歯科大の先生も成功例がないとおっしゃってました・・・。

この本には色んなことが書いてあり、解剖や手術方法など、ケースバイケースなど書いてあり大変勉強になった反面、自分自身の今の現状や将来への絶望感を改めて認識させられました。
一生、この麻痺と痛みを抱えて生きていく自分とどう向き合っていくか…悩みます。
加害者の病院も大変だと思うけど…もうどうしようもないからね。元通りにはならないから…。恨んだところでどうにもなんないしね。
なんとか、痛みを誤魔化しながら生きていくよ。

そんな今日この頃です(笑)
少しブルーな気持ちです。。。